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TOPPANクロレが描くDX時代のマーケティング透視図
「デジタルトランスフォーメーション」(DX:Digital transformation)が進む現在、
企業のデジタルマーケティングはどうあるべきか。
このページでは、実際に企業や業界がデジタルマーケティングにどのように取り組み、
成果を出しているのかをさまざまな切り口から紹介しています。
当社の「デジタルマーケティング支援サービス」の導入企業のご担当者様や、
デジタルマーケティング界の識者の方々へのインタビューを通じて得られた「生の声」を、
ぜひお客様のマーケティング活動にもお役立てください。
実践!リーダーが語る「プロジェクト成功への近道」
当社のデジタルマーケティング支援サービスをご採用いただいた企業のプロジェクトご担当者様にインタビューを実施。当初どのような課題を抱えていたのかから始まり、DX推進にあたり苦労したこと、それをどうやって乗り越えたか、また、取り組みの具体的な成果などを伺いました。
成功へたどり着いた軌跡をぜひご確認ください。
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【お仏壇のはせがわ様事例】
「はせがわ公式アプリ」で配信されるバナーのデザイン制作サポートについて、ご相談いただいた経緯や今後の展望などをお伺いしました。
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【キシル様の事例(後編)】
キシル様が掲げる壮大なミッションとは?後編では、会社設立にあたっての社長の熱い思いと、当社の具体的なサポート内容についての担当者の声をご紹介します。
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【キシル様の事例(前編)】
キシル様のWeb広告運用を始めとしたオンラインブランディングをお手伝いしています。前編ではキシル様が当社をパートナーとして選んでくださった背景などについて伺います。
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【Shopify Japan様との連携(後編)】
Shopify Japan 徳永様とのトーク。後編では、連携している弊社サイドのチーム編成についてお話ししています。
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【Shopify Japan様との連携(中編)】
Shopify Japan徳永様とのトーク。中編では、Shopify Plusがなぜクライアントの事業成長に最適なカートなのか?をお話ししています。
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【Shopify Japan様との連携(前編)】
Shopify Japanの徳永様とのトーク。前編・中編・後編でお届けします。前編では、Shopifyとの出会い~信頼関係構築の経緯など。
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【お仏壇のはせがわ様の事例(後編)】
マーケティングサイト、アプリを通じてはせがわ様が目指すCRM施策のゴールとは?後編では今後の興味深いビジネスモデルについてうかがっています。
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【お仏壇のはせがわ様の事例(前編)】
マーケティングサイトリニューアルに続き、「はせがわ公式アプリ」を使ったCRM施策のご支援を行っています。前編ではアプリを始められた経緯などからうかがっています。
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【伝統的工芸品産業振興協会様の事例(後編)】
インタビュー後編では、三段階構造のECモールを制作の難しさや出店誘致促進のための施策について。また、弊社担当者の伝統的工芸品産業振興に向き合う姿勢や意気込みも。
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【伝統的工芸品産業振興協会様の事例(前編)】
インタビュー前編では、国指定の伝統的工芸品販売に、なぜオリジナルのECモールが必要だったのか。そして、なぜフルスクラッチのECモールだったのかをうかがっています。
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【丸紅フットウェア様事例(後編)】少人数運営可能なEC基盤を構築し、フルフィルメント業務の一部も委託 グロースのための、確実なご提案も続けていただいています
インタビュー後編です。
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【丸紅フットウェア様事例(前編)】戦略的なブランディングの先にあった自社EC 採用のポイントは既存システムとのスマートな連携と運用スキームでした
オリジナル子ども靴ブランド「IFME」EC。立ち上げの経緯などからうかがいます。
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【ピープル様事例(後編)】既存サイトの課題を的確に指摘してリニューアル。広告運用でも伴走型のサポートで売上も好調
ライスレジン®を使った「お米のおもちゃシリーズ」のサイトリニューアルは、構築後の運用も強力にサポートしています。
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【ピープル様事例(前編)】出会いは人気商品のプロモーション施策で悩んでいた頃。店頭、パッケージ~オリジナルサイト制作までサポート
ピープル株式会社様との出会いは、あの人気商品ぽぽちゃんのパッケージや店頭プロモーションからでした。
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【七彩様の事例(後編)】ECデザインでは、溢れるクリエイティビティを強く、しなやかな組織力で受け止めてくれました
前編に引き続き、七彩様の事例。後編ではEC開店後の取り組みや商品開発について、メンバーのコメントで見てみましょう。
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【七彩様の事例(前編)】販売する商品も明確でないまま、初めてのEC構築。そんな私たちを優しく丁寧に、自社EC開店に導いてくれました
マネキンで知られる株式会社七彩様。コロナ禍で主力の事業が伸び悩む中、自社ECオープン!メンバーのコメントで振り返ります。
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【マクセル様導入事例 後編】EC多店舗展開をわずか5カ月間で実現。購入件数も150%に増加
前編に続き、多店舗展開プロジェクト成功までの道のりや今後のECサイト運営の方針などについて語りました。
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【マクセル様導入事例 前編】3年間で売上10倍を目指し、ECサイトの多店舗展開に着手
マクセル株式会社の佐藤利一氏と、どのように多店舗展開という戦略を策定し実行したのかについて、TOPPANクロレの鈴木暁雄が対談しました。
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デジタルマーケティング最新事例ラボ
このコーナーでは、企業のDXの先進事例を紹介してまいります。現場の最前線で活躍する方々に、最新のトレンドや、自社の課題にどのように取り組み成果を出したのかなどをインタビュー。DXやデジタルマーケティングに成功するための秘訣を紐解きます。
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中堅・中小企業の43%がマーケティング予算を増額 一気に進むマーケティングのデジタルシフト
新型コロナウイルスの影響で進むマーケティングDX。現状や成功のポイントをMarkeZineの安成蓉子氏に伺いました。
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施策4年で契約数が3.8倍に!飛躍を続けるリクルートキャリアのメールマーケティング戦略
プロジェクトを推進するにあたりどのような課題や工夫があったのか、クライアントマーケティンググループの村上良郁氏に伺いました。
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「デジタル化するか、死ぬか?」富士フイルムの“破壊的イノベーション”の鍵はデジタルマーケティング
デジタルマーケティング略推進室長の板橋祐一氏に取り組み内容や成功の要因を伺いました。
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【ギャプライズ様×TOPPANクロレ 前編】「見える化」と「専任担当者」がデータ活用推進のカギ
企業のWEBマーケティングを支援するギャプライズの木佐壮一氏と、TOPPANクロレの多田良がデータ活用のトレンドや広がりについて対談しました。
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【ギャプライズ様×TOPPANクロレ 中編】先進企業は経営やマーケティングを俯瞰するためにデータを活用する
「SimilarWeb」の提供者と利用者、それぞれの視点から、活用例やデータ分析を成功させるポイントについて語りました。
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【ギャプライズ様×TOPPANクロレ 後編】数値に過ぎないデータを活かすために、「分析」で何を行っていくのか
データ分析では数値の裏側にある“本質”に迫ることが重要です。後編では、データを有効活用するための「分析」について語ります。
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デジタルマーケティングの賢者たち
事業会社のマーケティングご責任者様や、マーケティング支援企業のコンサルタント様など、デジタルマーケティングの第一線で活躍されている方々に、当社のスタッフが取材。最新のトレンドや今後の展望、業界が進むべき道などをさまざまな視点から語っていただいております。ビジネスの成功に向けた金言の数々をぜひご確認ください。
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【小畑陽一氏 後編】顧客と企業の価値交換のループを回せるかがDX推進のカギ
インタビュー後編では、データ取得の具体的なテクニックやCDP導入を成功させるためのポイント、今後の展開についてうかがいました。
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【小畑陽一氏 前編】CDPで可視化する顧客行動。マーケティングのポイントはユーザー起点
CDPの効果的な活用方法について、具体的なケーススタディを交えてうかがいました。
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【喜多宏介氏・岡田風早氏 前編】個人情報保護の流れで「ソーシャルログインによるID活用」がECサイトの成長を加速させる
ソーシャルログインを日本に広めた株式会社フィードフォースの喜多氏・岡田氏に、その重要性やメリットについて伺いました。
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【喜多宏介氏・岡田風早氏 後編】LINEログインを活用してDtoCを成功に導く方法とは
インタビュー後編では、両氏にLINEログインを使ってECサイトで売上を上げる方法や成功事例をお話いただきました。
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【須藤勇人氏 前編】CX(顧客体験)改善こそデータをもとに企業を成長させる画期的な手法
CXマネジメントで顧客をロイヤルカスタマーに育て、LTVをアップさせることを提唱する須藤勇人氏に、CXについて伺いました。
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【須藤勇人氏 後編】CX(顧客体験)の向上で売上をアップさせた2社の手法とは
インタビュー後編では、CXを活用して売上を伸ばした事例や、CXMの将来像などについてお話いただきました。
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【小林治郎氏 前編】BtoB企業でWEB広告を成功させるためのポートフォリオ運用とは
AIを活用した広告運用サービスを展開する小林治郎氏に、BtoB企業に向けたWEB広告を成功させるためのポイントなどを伺いました。
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【小林治郎氏 後編】WEB広告では効果の可視化と広告回収率にこだわるべき
後編では、WEB広告の今後のあり方について、オンライン施策・オフライン施策の融合にも触れつつお話いただきました。
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【宗像淳氏 前編】“展示会”頼みのBtoBマーケティング脱却のために。今使うべき新手法とは?
コンテンツマーケティングで260社超の支援実績のある宗像淳氏に、BtoBマーケティングの理想形やコロナ後に有効な手法を伺いました。
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【宗像淳氏 後編】デジタルマーケティングの導入を阻む“無知の壁”。経営層はこう説得せよ!
後編では、新たなマーケティング手法を導入する際のコツやポイント、成功事例について教えていただきました。
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【上島千鶴氏 前編】BtoBマーケティングの実態とは。組織の「5世代モデル」で解説
BtoBマーケティングのコンサルティング実績豊富な上島千鶴氏に、組織の在り方や最新の動向について解説していただきました。
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【上島千鶴氏 後編】BtoB企業のマーケティングにひな形はない。自分たちらしく小さく始める
後編では、DXが進展する中でデジタルマーケティングに取り組むBtoB企業のマーケターに向けたアドバイスや成功事例を伺いました。
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【川連一豊氏 前編】ECは「ネットのおもてなし」が大事。実店舗のような気づかいが人を集める
ECサイト成功の秘けつである「ネットのおもてなし」について、第一人者として知られる川連一豊氏にインタビューしました。
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【川連一豊氏 後編】ECサイト成功のカギは人材にあり!運営はデータ活用と顧客体験が大事
前編に続き、後編ではECサイト運営のコツや売上を伸ばせる人材の育て方について、川連氏に解説していただきました。
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【小川卓氏 前編】WEB解析は「数字」ではなく「ユーザーの気持ち」を紐解いている
今や、企業の経営やマーケティングに不可欠なものとなっているWEBサイトの「データ分析」についてインタビューしました。
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【小川卓氏 後編】「データ分析者」が企業内で必須の存在となる世の中に
インタビュー後編では、デジタルマーケティング担当者が、どのようにプロジェクトを進め、周囲を巻き込んでいくべきかを伺いました。
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