ソリューション全体の価値を伝える内容をご提案
二宮様:私たちは、2022年にメーカーからシステムインテグレーターへと事業転換しました。そのため、営業ツールの抜本的な見直しが急務でした。当時は製品がリストのように並んだ商品カタログの延長線上にあるようなもので、太陽光発電システムのスペックや技術的な側面を説明するものしかなく、エネルギーソリューション企業として、提供できるサービスの価値を伝えられていないという課題がありました。
後藤様:蓄電システムやHEMS(Home Energy Management System)、その他、さまざまなサービスがどんどん増えている中、一冊だけでお客様に説明できるようなものがありませんでした。
また、競合企業と大きく差別化できる「出光グループの一員」という、信頼のブランド価値も表現できていないことも課題となっていました。
本間様:「住宅用太陽光発電システムカタログ」を見直す流れになり、お付き合いのある企業にお声がけして、提案コンペを実施させていただきました。
TP佐合:これまでは、ツールの印刷工程だけをお手伝いしていましたが、カタログやパンフレットの制作は私共が最も得意とする分野です。オリエンテーションでうかがった内容をしっかりと受け止め、企画コンセプト、編集、デザイン等をまとめてプレゼンテーションさせていただきました。
TP丸岡:豊富なソリューションとブランド価値をどう伝えるかにこだわって、ご提案しました。

ソーラーフロンティア株式会社 二宮麻里子様
表現の細部にまでこだわった制作
二宮様:社内投票でTOPPANクロレのご提案を採用することになりました。カタログ全体のイメージが出光の赤とソーラーフロンティアのVIカラーで構成されており、表紙から「出光グループの一員」が訴求されていました。営業が説明しやすいページ構成、また、暮らしの中で、どのような価値を提供できるかが、CGパースで表現されており、一般ユーザー様がご覧になってもわかりやすい点など、総合的に評価が高かったです。
TP佐合:ありがとうございます。丸岡と一緒に「必ずこのお仕事でソーラーフロンティア様のお役に立ちたい」という強い思いでコンペに挑みました。熱量が伝わっていてうれしいです(笑)。
本間様:新しいサービスのローンチに合わせるため、制作期間は約3ヶ月とタイトなスケジュールでした。TOPPANクロレは担当営業と企画・制作の担当者の連携体制がとても良く、対応がとてもスピーディーで、仕事がやりやすかったです。
TP丸岡:制作においても、ブランド価値と伝わりやすさに徹底的にこだわりました。たとえば、文字のフォントや、コピーを漢字にするか、ひらがなにするかといった細部にいたるまで、本間様とご相談しながらすすめましたね。
本間様:そうでしたね。何度も表現を見直したりしましたが、TOPPANクロレのチェック体制はしっかりしているので、校正も安心してお任せできました。

ソーラーフロンティア株式会社 後藤 聖様

リニューアルしたカタログ(左)と簡易版(右)
環境配慮型用紙の提案、簡易リーフレットの制作
後藤様:リニューアルカタログは営業からもとても評判がいいです。「これ一冊で説明が完結するようになった」、「出光グループであることが一目で伝わり、信頼を得やすくなった」という声を聞きます。何より、営業担当者自身が自社の強みを再認識し、自信を持ってお客様と向き合えるようになったことが最大の成果です。
二宮様:販売代理店からのカタログ注文数が増えました。営業活動に積極的に活用いただいている証拠です。また、会社案内パンフレットとしても活用できるので、取引先の新規開拓の活動時にも使っています。
本間様:今回、ご提案いただいて、印刷用紙も環境に配慮したFSC認証紙にしたことも、非常に良かったと感じています。同じ用紙で、展示会などでも配布しやすい二つ折りのダイジェスト版カタログも制作しました。
TP佐合:高価格帯商材ですので、カタログでもそれに見合った紙質を選ぶことが重要です。持ち運び時に重さが気にならないよう、ページ数を鑑みながら、紙の厚さも慎重に選んでご提案しました。
二宮様:TOPPANクロレには、私たちの事業を深く理解し、戦略段階から伴走してくださるパートナーとして、今後も様々なご提案を期待しています。

TOPPANクロレ 丸岡利恵(左)、佐合和行(右)