ライブコマースとは?新たな顧客体験を提供するECの手法について解説
ライブコマースはオンライン上での配信を通じ、リアルタイムなやりとりを実現しながら自然な形で商品訴求を行う手法として注目されています。今回はラ...
コラム
ライブコマースはオンライン上での配信を通じ、リアルタイムなやりとりを実現しながら自然な形で商品訴求を行う手法として注目されています。今回はラ...
EC化率はインターネット通販(EC)の市場規模が商取引全体に占める割合を示す指標で、国や産業におけるECの普及度が把握できます。今回は202...
新型コロナウイルス感染症の影響も落ち着き、国内経済の各分野では再び上昇を目指す取り組みが活発化しています。この記事では、2023年8月に経済...
グロースハックは、プロダクトを進めながらデータの活用と実験的アプローチを行うことで、持続的で急速な成長を促す手法です。今回はグロースハックの...
USPとは、自社の独自性に目を向けたマーケティングの考え方です。顧客に自社ならではの価値を提供できれば、競合に対する優位性が得られます。今回...
すでにインターネットをはじめとするテクノロジーの数々が、個人の生活にも浸透している時代となりました。こうした社会にあって、マーケティングの手...
厳しい市場競争において優位性を獲得するためには、競合他社に関する正しい評価が必要です。そのためのプロセスとして使われるのが、競合分析です。今...
リアルな店舗でも、「ひと気」がないと入りづらさを感じることはよくあります。インターネット上のサイトでも、同様のことが言えるのではないでしょう...
通販においては、送付する内容物が顧客との関係構築を図るカギとなります。同梱物をうまく活用すれば、購入者をリピーター化し、優良顧客にできる可能...
メールマーケティングとは、メールを使って顧客とコミュニケーションを取り、コンバージョンの獲得や集客につなげていくマーケティング手法です。メー...