ファンを育て、応援されるブランドに!
ファンを増やす・ファンと繋がる・ファンを育てる

TOPPANクロレの
ファンマーケティング
支援サービス

ファンマーケティングとは、企業自体やブランド、商品、サービスに対して強い愛着を持つ「ファン」を育てることによって、継続的、安定的な売上の確保を目指すマーケティング戦略です。少子高齢化で市場が縮小していること、インターネットやSNSの普及でUGCの重要性が高まっていることから、近年より注目を集めています。
TOPPANクロレはファンをつくり、継続的に育成するファンマーケティングの戦略策定~施策遂行を一貫してご支援します。

サービスメニュー

顧客のエンゲージメントを高める様々な施策をご用意しています。

「ファンと直接交流の機会を持ちたい」方へ

「Webサイトを軸にファンコミュニティを形成したい」方へ

「ファンとのコミュニケーションをより活性化させたい」方へ

「認知拡大、販路拡大に取り組みたい」方へ

サービスの4つの特長

リアルの感動×オンラインの拡散力で施策の効果を最大化

オンラインのみならずリアルイベントもご支援できるので、ファンマーケティングのロードマップ全体から最適な施策を考えます。また、リアルの体験の感動と、WebやSNSの拡散力・参加ハードルの低さ、それぞれの特性を活かして施策を組み立てます。

②貴社のブランドを深く理解し伴走型で支援します

ファンの育成には深いブランド理解と、長期的な取り組みが欠かせません。弊社は貴社の商品やサービス、利用者を深く理解したうえで伴走支援いたします。

SNSでのファンとの継続的な接点づくりが得意です

企業SNSアカウントの戦略設計や開設、運用の実績が多数あります。
Instagramでの魅力的かつ継続的なコンテンツ投稿、ターゲットに刺さる企画によるキャンペーン実施、集客効果の高い広告運用が可能です。

タイアップキャンペーンの支援も手掛けています

企業と企業のタイアップにより、それぞれのブランド価値を高め、これまで接点のなかったターゲット層にもアプローチできます。弊社は、出版社様×メーカー様などのタイアップの企画提案実績も豊富です。

実績のご紹介

ファンの生の声が聞ける「ファンミーティング」 ―― 文房具メーカー様

●参加者

40名

●告知・募集

Instagram公式アカウントで、フォロワー向けに参加を募集

●開催概要

「ファンと直接交流したい」「ファン同士が交流する場を設けたい」というご要望を受け、文房具を試したり、インスタグラマーの講師がインキの使い方を教えたりするワークショップを実施しました。

特別な体験の中で商品を楽しむ「クルーズ女子会」 ―― 食品メーカー様

●参加者

50名

●告知・募集

会員サイトでイベント告知、応募者から抽選

●開催概要

特別な体験によりファンの温度感を上げ、よりファンとの関係性を強くすることを目指し、お酒と共にクルーズパーティを楽しむ女子会イベントを開催。商品の試食コーナーのほか、注力商品をアレンジした豪華料理を提供しました。

ファンの輪を広げる「キャラクタータイアップ」 ―― 出版社様、食品メーカー様

●実施概要

認知度の向上や新規ファン獲得を目指し、漫画のキャラクターを食品パッケージに掲載した“コラボ商品”を期間限定で販売。さらに、「コラボ売り場」を企画し、棚割りやPOPを工夫。書店での食品販売、食品売場での単行本販売を実現し、販路を拡大することができました。

よくあるご質問

Q:イベント開催は参加者を集めるところも支援してくれますか?

A:SNSや広告を活用し、参加者を集める段階からご支援します。

Q:どのように自社ブランドのファンを増やせば良いか分かりません。

A:SNSキャンペーンや人気コンテンツとのタイアップ等でファンを増やすところからご支援します。

Q:自社に合った施策が分からないので一緒に考えてくれますか?

A:貴社のビジネスの全体像を理解し、ファンマーケティングのロードマップを作成して目的・目標の達成に最適な施策をご提案いたします。

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