CPAとは?計算方法や目標設定の仕方、改善のポイントを解説
CPA(Cost Per Acquisition)とは、「顧客獲得単価」と訳され、成果や顧客獲得に1件あたりどれくらい費用が掛かったのかを図...
コラム
CPA(Cost Per Acquisition)とは、「顧客獲得単価」と訳され、成果や顧客獲得に1件あたりどれくらい費用が掛かったのかを図...
クレームは企業にとって頭の痛い問題ですが、迅速かつ的確に解決ができれば、その顧客はファンになってくれる可能性があります。今回は、グッドマンの...
SEMは、検索エンジンを使って行うマーケティングの総称です。SEMの手法となるSEO(検索エンジン最適化)やリスティング広告と併せ、それぞれ...
ロイヤルカスタマーとは、企業や商材に愛着を持ち、継続的に購入・利用してくれる最上位の顧客層です。ロイヤルカスタマーの定義や企業経営における重...
企業が将来にわたって利益を上げ続けるには「顧客ロイヤルティ」の向上、つまり顧客の愛着を高めることが重要です。顧客ロイヤルティ向上のメリットか...
アンケートを作るときにはまず何から考えればいいのでしょうか?このコラムでは調査設計から集計・分析までの基本的なプロセスのほか、設問を考えると...
SNSは今や日常生活になくてはならない情報ツール。SNSなどを中心に消費者の声を集め、分析して、今後のマーケティングに活用する「ソーシャルリ...
LPO(ランディングページ最適化)とは、コンバージョン率を上げるためにランディングページを改善する施策のことです。大切なのはユーザーに短時間...
大手総合流通企業であるセブン&アイの事業展開を中心に、日本でも各企業で展開が進んでいるオムニチャネル戦略。そのなかで、2017年6月に発表さ...
ランディングページとは、ユーザーが検索エンジンやWeb広告など外部のサイトを通して始めに訪れるWebページのことで、来訪者に目的とするアクシ...