オンラインショップ チャレンジカリキュラム
\ 自治体のご担当者様へ /
地域経済活性化について
こんなお悩み・課題は
ありませんか?
- 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、観光客の回復が思うように進まず、特産品(生鮮品、工芸品など)の売り上げが低迷。地域経済に大きな打撃を受けている…。
- 地域経済を回復するための手法として、ECサイトや ECモールの活用といったオンラインでの販売チャネルに関心をもっている。
- 地域事業者の一部は、ECを活用して成功している。自治体内の事業者の全体的な底上げを図りたい。
一方で、
地域事業者からは
こんなお悩みをよく聞きます。
- ECサイトを立ち上げる(ECモールに出店する)費用がない…。
- ECサイトを運営する人材がいない、ノウハウがない…。
- 相談先がないのでオンラインでの販売にチャレンジできない…。
地域の事業者の支援にもつながり、
自治体にとっても経済的な効果が得られる
良い方法・施策があったら
いいと思いませんか? そんな自治体には、弊社の
「オンラインショップ
チャレンジカリキュラム」
がおススメです
3つの特徴
自治体が主体となって地域事業者のEC活用を支援できます
ECのプロがノウハウを提供し、事業者が自立・自走できることを目指します
規模や内容に応じて、カリキュラムの期間や費用を自由に調整できます
地域事業者が“ECで一時的に収益を獲得して終わり”ではなく、
自立・自走して継続的にオンラインの販売チャネルから収益を得られることを目指した
“サステナブル”なカリキュラムです!
事実、地方特産品、産直品のECは
需要があります!
弊社独自アンケート調査の結果、ほぼ100%の人が地方特産品をECで購入することに関心を持っていました。また、地方の食材や工芸品に対して、50%以上の人が「旅の気分が味わえる」といったところに魅力を感じていると回答しています。
現状ではノウハウ・人手・予算が不足している地域の事業者が、
オンラインでの販売を足掛かりに成長していくことも可能なのです。
「オンラインショップ チャレンジカリキュラム」
ご支援内容の詳細
各自治体様のご要望に応じて支援内容やスケジュールをアレンジします。
また、地域の事業者の自立・自走を目指すことを第一に考え、
事業者様の状況に応じてアドバイス内容・フォロー内容をアレンジします。
自治体様への支援内容(例)
- 全体スケジュールの策定・目標設定
- 商品選定会の企画・運営
- プロモーションの企画立案・実施
- 商品ページの企画立案・商品撮影・制作
- 個別指導・アドバイス会議の企画・運営
- 地域事業者へのダイレクトサポート など
プロジェクトの全体スケジュール(例)
地域事業者へのアドバイス内容(例)
ブランディング
- ターゲット層を想定した見せ方は?
- 商品パッケージや、商品ページ(LP)に掲載する内容は? など
価格設定
- 売れ筋の価格帯は?
- 試し買いされやすい価格・容量は? など
商品ページの構成
- ユーザーに利用シーンを想起させるには?
- どんな画像・写真を掲載する?
- 口コミや受賞履歴は掲載する? など
商品ページの制作
- ページ制作の流れは?
- デザインデータの取り扱い方法は?
- Webページを作るための操作方法は? など
販売後の状況確認
- 商品ページへの訪問者数は?
- 訪問者の属性は? など
広告・その他
- 広告出稿キーワードの設定は?
- 実店舗との連携方法は? など
※商品ページに掲載する写真の撮影などのご支援もいたします。
「オンラインショップ チャレンジカリキュラム」は
自治体内の多様な事業者が、ECサイトでの販売を開始し継続的に成果を上げることを目指す
自立・自走支援型のカリキュラムです。
地域経済の活性化をECを使って解決したい!
そんな思いをお持ちでしたら、ぜひ一度お問い合わせ下さい。
「オンラインショップ
チャレンジカリキュラム」
お問い合わせフォーム
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