国分グループ本社株式会社様は、メーカーにも消費者にも関わる卸売会社として独自のWebマーケティングを行いたい、と考えられていました。そのため弊社では、一般消費者のデータを収集できる参加型Webサイト制作から、業務を一貫して管理する裏側のシステムまで提案し実装させていただきました。また、SNS運用や展示会出展、メルマガ配信などサイト運用までトータルでサポートしております。会員はアンケートやモニターに参加し貯まったポイントで商品と交換でき、国分様やメーカーは、収集データを事業に活用できるなど、双方に満足していただける仕組みとなっております。
課題 |
- Web上で消費者のデータを取得してマーケティングを行いたい
- 一般消費者のデータを独自に取得する手法を探している
- 自社だけではなく、メーカー、一般消費者の双方に満足してもらえる環境を構築したい
- モニターアンケートを実施する際に、多くのフローがあり業務負担になっている
- 独自のWebメディアを通して、食の楽しみを伝えたい
|
解決策 |
- 一般消費者の会員参加型Webサイトの構築・運用
- 業務を一貫して管理する裏側のマーケティングシステムを構築
- 週一回の定例会、及び月一回のMD会議に出席し、サイト運営のPDCAサイクルを活性化
- メルマガ配信、SNS運用も行うことでサイト運営をサポート
- 国分社員やメーカーに向けてレクチャー会を開催し、システムのスムーズな導入の支援
|
効果 |
- 大手卸企業の役割として、自社やメーカーをサポートできるWebマーケティングツールの確立
- メーカーや国分様は、会員から収集したモニターやアンケートのデータを、商品開発や販売戦略に活用
- 管理画面から作業担当とフローを確認することができ、業務の効率化が実現
- モニターアンケート実施までのフローが容易になったことで、メーカーの業務負荷を軽減
|
サービス・事例内容に関するご質問・お見積もりなど、まずはお気軽にご相談ください。
上記は株式会社UNIWORX(TOPPANクロレグループ)の実績を掲載しています