リーフレットリニューアルを彩る
印刷 • 製造
広報・PR
愛されるパンの物語を紡ぐリーフレット
「パンに恋して」リニューアル事例 ~株式会社ドンク様~
顧客エンゲージメントの向上やブランド浸透施策-というと、SNSマーケティング等が注目されがちですが、毎日のように訪れてくださるお客様がいるようなリアル店舗では、お手紙のようなリーフレットでコミュニケーションを取ることも効果的です。株式会社ドンク様の店頭リーフレット『パンに恋して』はそんな施策の一つ。同紙のリニューアルにあたって、TOPPANクロレは伴走支援させていただきました。
『パンに恋して』のコンセプトは、「パンのある食卓、ドンクの美味しさや楽しみ方を伝える」です。つまりドンク様が『パンに恋して』を発行する上で大切にされていることは、リーフレットを通じて売上を向上させることや集客を増やしたりすることよりも、ドンクの想いや思想を伝えることでした。
2025年は、ドンク様創業120周年と節目の年であり、イベントも多いことから、『パンに恋して』のリニューアルを検討されていました。ドンクのご担当者様のご意向や、歴史ある企業のアウトプットの思想をくみ取り、想いを丁寧にカタチにするリニューアルが実現しました。
店頭ではお客様が手に取りやすいように、B4を四つ折りにして置かれています。限られた紙面で、何をどのように伝えるかを話し合い、商品撮影・スタイリング、コピー作成、デザイン・DTP、印刷・加工、全国のショップへ発送まで一貫で承っています。
今後も、リーフレット制作を通じて、ドンク様の思想の理解を深め、伝統とブランドを一緒に守っていけるパートナーになりたいと考えています。
TOPPANクロレのサポート概要
店頭リーフレットのリニューアル
想いを丁寧にカタチにする表現(撮影、ライティング、デザイン)の工夫
ドンクの商品や姿勢が伝わるリーフレットが完成
-
次の50年へ向けてブランドの理念や企業文化を従業員に伝えたい
-
ブランドを理解し、担当者の意向や想いを適格に受け止め、柔軟に対応
-
多くの従業員のロイヤリティを高めるインナーブランディングツールの実現