サイト改善のポイントとは?具体的な流れや事例を解説
「Webサイトの効果がいまいち…」そんなお悩みを抱えている方も多いでしょう。サイトの質を高めるには定期的なサイト改善が欠かせません。サイト改善を行うことで、サイトのパフォーマンスが向上するだけでなく収益拡大にもつながります。この記事では、サイト改善のポイントや具体的な流れ、事例について分かりやすく解説します。
サイト改善とは
サイト改善とは、ウェブサイトの質や効果を高めるために、機能やデザイン、コンテンツなどを見直し、改善する取り組みです。
自社ホームページやサービスサイト、ECサイトなど、今や多くの企業がサイトを運営しており、ビジネスにおいて無くてはならないツールとなっています。
これらのサイトは、商品販売、企業認知度向上、採用促進など、さまざまな目的を持っています。しかし、一度作っただけで完璧なサイトはなく、目的を達成するためには改善を続けることが大切です。
市場や顧客ニーズは常に変化しており、順調に運営できているサイトでも、突然うまくいかなくなることも珍しくありません。そのため、サイト改善を通じて現状を把握し、分析に基づいて質を向上させることが不可欠なのです。 サイト改善は、ビジネスの成果や企業イメージに大きく影響を与える重要なプロセスだといえるでしょう。
サイト改善の目的
サイト改善する目的はサイトの種類によっても異なりますが、代表的な目的には以下のようなことが挙げられます。
- SEO対策の強化
- リピート率の向上
- CVR改善
- CTA改善
SEO対策の強化
SEO(検索エンジン最適化)とは、検索順位を向上させてオーガニック流入を増やす施策です。
サイト構造や内部リンクを整理し、検索エンジンが巡回しやすい環境を整えたり、ページの読み込み速度の改善やモバイル対応を行いユーザー体験を向上させることで、検索エンジンの評価を高めることができます。さらに、質の高いコンテンツやキーワードの適切な活用、信頼性の高いリンクやセキュリティ対応(SSL)もSEO対策の強化に貢献します。
リピート率の向上
リピート率とは、過去に訪問したユーザーが再びサイトを訪れる割合で、これを上げることもサイト改善の目的の一つです。リピート率を上げるためには、ユーザーにとって価値のあるコンテンツの提供や、使いやすいデザイン、迅速な対応やサポートを強化することなどが重要です。
また、メルマガやSNSを活用して再訪を促すことも有効です。
リピート率が上がれば、口コミや紹介などの効果も期待でき、新規ユーザーの獲得にもつながるでしょう。
CVR改善
CVR(コンバージョン率)とは、サイト訪問者のうち目的の行動を実行した人の割合を指します。たとえば、ECサイトでは「商品を購入した人の割合」がこれに該当します。
デザインやコンテンツの配置、キャッチコピーなどを見直すことでCVRを改善させ、注文数や問い合わせの増加といったサイトの目的を達成することができます。
CTA改善
CTAとは行動喚起と訳される、サイトの目的に沿った行動を促す仕組みです。 たとえば、ECサイトであれば商品紹介の下に配置される購入ボタンがCTAボタンと呼ばれ、商品購入へつなげる役割を担います。 CTAの結果はCVRに影響を与えるため、CTAの改善はCVR改善においても重要な要素です。 CTA改善には、ボタンの形状や位置、文言などの改善が挙げられます。
サイト改善の具体的な5つのステップ
サイト改善は、以下の5つのステップで進めます。
- データに基づきサイトの現状を把握する
- データから課題を考察する
- 課題に対する改善策を考察する
- 改善策を実行する
- 実施した改善策の効果を検証し次の改善策を考える
以下で詳しくみていきましょう。
データに基づきサイトの現状を把握する
まずは、自社サイトの現状を客観的にデータで把握する必要があります。
以下のようなデータを収集しましょう。
- CVR
- 検索語句
- 訪問経路
- 離脱率
- 訪問ユーザーの属性
- デバイス など
サイトの分析は後ほど紹介するGoogle Analyticsなどの分析ツールを使用するとよいでしょう。
データから課題を考察する
現状を把握したら問題点を洗い出します。たとえば、CVR率が低いならどこで離脱されているかを分析し、CTAに問題はないか・入力フォームが使いづらくないか、など課題を考察していきます。
課題に対する改善策を考察する
問題点が分かれば、課題に対する改善策を考えていきます。たとえば、カートに商品を入れているユーザーは多いのに購入につながっていないとなれば、入力フォームに問題があることが予測されます。その場合、入力フォームを簡素化し、入力途中で離脱されないように改善することなどが考えられるでしょう。
他にも、代表的な改善例としては以下のようなものが挙げられます。
- 表示速度の改善
- デバイスに合わせたデザインの最適化
- CTAの改善
- SEO対策 など
改善策を考察する際には、多角的に考えてアイデアを出していくことが大切です。
改善策を実行する
改善計画を立てたら計画に沿って実行していきます。
課題点が多い場合は、その中でも影響力のあるものから取り組めるように優先順位をつけることも大切です。
実施した改善策の効果を検証し次の改善策を考える
改善策を実施しデータが蓄積できれば、改善策の効果を検証していきます。分析ツールを活用してデータを収集・分析し、成功点やさらに改善が必要な箇所を探していきましょう。
このように、サイト改善は一度改善しておしまいではなく、PDCAサイクルを回していくことが大切です。自社のみでサイト改善していく方法もありますが、分析から改善までのプロセスをすべて自社で行うには、専門的な知識やノウハウが必要になります。
PDCAサイクルを回し続けるのにも人的リソースが必要になるため、社内の人員だけでは対応しきれない場合もあるでしょう。
そのような場合は、サイト分析や改善のプロに相談するのもおすすめです。
サイト改善を成功させるポイント
次に、サイト改善を成功させるポイントとして以下の3つを紹介します。
- ユーザー目線で最適化する
- 競合サイトを分析する
- データをきちんと分析して次に活かす
ユーザー目線で最適化する
サイト改善では、ユーザーのニーズに合わせて最適化することが重要です。情報が見つけやすく、操作が簡単であることが求められます。ナビゲーションの分かりやすさや、必要な情報が数クリックで見つかる設計を心がけると良いでしょう。
特に、初めての訪問者でも直感的に操作できるようなデザインにすることが重要です。ユーザー視点に立った改善は、離脱率の低下やコンバージョン率向上につながります。
競合サイトを分析する
自社サイトの何を改善すべきかは、競合サイトを分析することで見えてきます。
競合サイトを分析すると、どのようなデザインや機能がユーザーに支持されているのか、また自社に足りない点を把握できます。
競合サイトの使いやすさ、コンテンツの質、SEO施策、ユーザーの回遊経路などを比較し、自社サイトの改善に活かしましょう。また、競合が提供していない価値を見つけて差別化することで、自社の強みを際立たせ、競争力を高めることも可能です。
データをきちんと分析して次に活かす
改善実施後は、一定期間で蓄積したデータを分析し効果をチェックしましょう。
サイト改善の効果は感覚的なものではなく数値で分析することが重要です。
Googleアナリティクスなどのツールを使って、訪問者の行動データやコンバージョン率を分析し、問題点や改善の余地を見つけます。
効果がでなかった場合はさらに原因を追究し改善していくことで、より効果的なサイト改善を目指せるでしょう。
サイト改善におすすめのツール
サイト改善では、客観的なデータの収集が不可欠となるため、ツールを活用することで効果的な分析・改善が可能となります。
ここでは、サイト改善におすすめの3つのツールを紹介します。
Google Analytics
Google Analytics(グーグルアナリティクス)はGoogleが無料で提供するアクセス状況を解析できるツールです。
主に以下のようなデータの分析ができます。
- CVR(キーイベントレート)
- アクセス数
- 直帰率
- ユーザー属性
- 滞在時間
ユーザー属性を細かく分析できるので、狙ったターゲットにアプローチできているかの分析にも役立ちます。
ヒートマップ
ヒートマップとは、サイト上でユーザーがどのような行動をしたのかを色で示してくれるツールです。ユーザーがどこを見ているのか、どこで離脱したのかが可視化されているので、導線の分析・改善に活用できます。
Google Search Console
Google Search Console(グーグルサーチコンツール)とは、Google Analytics同様グーグルが提供する、インターネット検索が分析できるツールです。
検索キーワードや掲載順位など検索に関するパフォーマンスの検索ができ、SEOの課題の把握に役立ちます。
Google Analyticsがサイト内の行動を分析するのに対して、Google Search Consolはキーワードの表示回数や順位といったサイトに入る前の行動を分析するツールといえるでしょう。
サイト改善事例
ここでは、よくあるサイト改善事例をみていきましょう。
事例1:CVRを改善した事例
サイトの掲載順位も高く訪問数もある程度取れているサイトにもかかわらず、CVRが高くないという課題を抱えているケースです。
このケースでは、「購入ページへの導線の悪さ」や「訪問者の目的とサイトの内容の相違」「入力フォームの使いにくさ」などが原因として考えられます。
サイト内の導線や入力フォームの問題点はGoogle Analytics、ヒートマップで分析可能です。
仮に、分析の結果「購入ページへの導線が分かりにくい」という課題が見つかれば、商品紹介のCTAボタンを目立たせたり設置場所を工夫するなどの改善策が検討できるでしょう。
事例2:サイト導線を改善した事例
「CVRが低い」「トップページで離脱される」「目的のページにたどり着いていない」ケースでは、サイトの導線を改善することでCVRの向上が期待できます。
仮に、トップページでの離脱が多い場合、ファーストビューが適切ではない、グローバルナビゲーションがないことなどが理由であると考えられるでしょう。サイトマップを分かりやすい場所に設置し、目的のページを見つけやすくすることも大切です。
事例3:直帰率や離脱率を改善した事例
直帰率や離脱率が悪い場合、「トップページの情報過不足」「デバイスに対応していない」「デザインがユーザーとマッチしていない」といった要因が考えられます。
ヒートマップでユーザーの行動を分析した結果、ユーザーがページ内で必要な情報にたどり着けていないことが判明する場合があります。このような場合には、以下の対策が効果的です。
- 流入経路や競合サイトを調査し、自社ページに不足している情報を追加する
- 訪問者が求める情報をページ上部に配置し、視認性を向上させる
- トップページからの離脱が多い場合は、メニュー構造やカテゴリを見直す
サイト改善のPDCAを回してサイトの質を高めよう
効果的なサイトの運営にはサイト改善が欠かせません。
現状をデータで把握・分析し、問題点から改善点を想定・実施し、さらに改善の検証とさらなる改善、というサイト改善のPDCAサイクルを回すことで、最適なサイト運営が可能になります。
ただし、サイト改善をしようとしても改善しっぱなしで分析できていない、改善策が思い浮かばないというケースも少なくありません。
効果的なサイト改善に悩んでいるなら、プロに相談することをおすすめします。
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