事例紹介
エム・ヴイ・エム商事株式会社様の楽天ショップ「YAO EXCELLENT」運用サポートにおいて、売上昨対比400%超を達成した事例です。また、クライアント様は将来的には自走をご希望されていたので、ノウハウをTO DOに落としこんでご提供し、自走できるところまでお手伝いしました。
青果物専門商社の老舗企業エム・ヴイ・エム商事様は2021年5月に楽天ショップに出店されました。魅力のある商品を卸だけではなく、より多くの方にも届けたいという思いでスタートしたものの、運用リソース不足と売上に課題を感じておられました。
また、運用サポートを外部委託し続けるのではなく、いずれは自社の体制で自走されたいというご要望でした。そこで改善ポイントを洗い出し、重要度、優先度をつけて、自走をゴールに据えたロードマップを作成しました。
以下、改善点、ロードマップのイメージです。
YAO EXCELLENには、EC専業の⽅がいない状況でしたので、商品ページの制作や集客施策の検討といったノンコア業務を弊社で担当し、新商品開発や受発注対応といったコア業務をエム・ヴイ・エム商事様に注⼒して頂きました。
以下に弊社⽀援内容の⼀例をご紹介いたします。
取扱い商材が⻘果のため、出荷可能な時期が限定されます。そのため、「商材ごとに売上を最⼤化すること」をテーマに年間スケジュールを策定し、両社にて商材ごとの販売時期の認識をすり合わせたうえで、どのように訴求するかを検討しました。
また、商品単体のカットだけではなく、調理や盛り付けた時のイメージカットを増やしました。訪れたお客様が、ショップのコンセプトでもあるEXCELLENT感を感じていただけるよう、写真や商品ページのデザインも調整しました。
楽天ショップの売上拡大に向けては、大小様々な施策を検討します。将来的な自走時にお客様のノウハウとしていただけるよう、ドキュメントを残していきました。
施策の目的やKPIの設定、施策実施後の振り返りなど、各段階を共有し、ドキュメントがTo Doとしてご活用いただけるようにご提供しました。
これまで、ショップに来た顧客は1つの商品を見ただけで、購入もしくはサイトから離脱といった導線でした。
そこで他の商品もみていただけるようにバナーを設置したり、注力商品の訴求を固定エリアに設置したりして、サイト内を回遊してもらえるようサイトそのものも改修した結果、転換率と顧客単価が向上し、売上が大幅に伸びました。
課題 |
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解決策 |
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効果 |
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クライアント様の状況に応じて、様々なご⽀援体制のご提供が可能です。
詳しくは、EC運営支援サービスのページをご確認ください。
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