Web集客とは?主な7つの方法と、集客につながる選び方のポイントを解説
「Webサイトを作ったけれど、思うようにアクセス数が増えない」という経験はありませんか。そのようなときに見直したいのが、Web集客の方法です。 しかし、オンライン上でできる集客手法はいくつもあり費用感もまちまちで、具体的にどういった施策を行えばいいのか判断に困る方も多いでしょう。この記事では、よく用いられる代表的な手法について確認をした後、サイトの性質や状況に応じた集客方法の選び方やポイントを解説します。
Web集客とは
Web集客とは、インターネットを利用してオンライン上の様々なサービスからユーザーを呼びこむ集客法です。主に、GoogleやYahoo!といった検索エンジンやSNS、Web広告から集客を狙います。
では、インターネットを用いない従来の集客法とはどのような違いや特徴があるのでしょうか。例えば、オーソドックスな方法として、紙のチラシを配ることによって集客を狙おうとする場合、チラシの印刷や配送だけでも規模によっては大変な費用がかかります。また、どんな相手にどう配るのが効果的なのか、その対象や手段の選定にも悩まされるでしょう。
それに対してWeb集客は無料ですぐに始めることも可能な上、オンラインサービスの特性上様々なデータを施策に役立てることもできます。勿論費用をかけてWeb広告を出すという選択もありますが、誰でも作れるSNSのアカウントなどを足掛かりにコストのかからない施策を試すことができるのは大きなメリットです。オンライン上のサービスは具体的な数値のデータを計測しやすく、それらを利用してどんな施策が有効か検討できるのも重要なポイントになります。
スマートフォンの急速な普及により日常的にオンラインサービスを利用する人が多くなった今、情報収集にはまずインターネットを用いることが一般的になっています。呼び込みたい相手となるターゲットが確実にオンライン上におり、日々様々な情報を探していることを考えると、Web集客という手段は非常に大きな意味を持ってきていると言えるでしょう。
Web集客の7つの手法
Webサイト集客には多くの手法がありますが、代表的なものとして以下の7つに分類しました。無料なのか有料なのか、どこから集客を狙っているのかを確認できます。
サイトを立ち上げたばかりの時期は、自由に予算が取れないというケースも珍しくありません。そのようなときはまず無料で始められる施策に注力して、サイトへのアクセス数を増やしましょう。
ただ、ブログやSNSでの情報発信やプレスリリース配信は、無料で取り組めるというメリットがある反面、実際に集客できるようにまでに労力や時間がかかるという弱点もあります。そこで、短期間で効果を出したい場合は、有料のインターネット広告も検討してみましょう。どういった目的と目標のための施策なのか、目指すものの優先順位を明確にして集客手段を選ぶことが大切です。
それでは、7つの手法にはどういった特性がありどんな集客に活かせるのか、それぞれの特徴について1つずつ解説していきます。
1.ブログでの情報発信
見込み顧客が検索しそうなキーワードをもとに記事コンテンツを作り、サイトへのアクセスを狙います。集客につながるまでには時間を要しますが、有益なコンテンツはブログの資産となってサイトへのアクセス数を継続的に増やします。
ブログによる集客で重要なことは、検索エンジンの結果ページで自社サイトを上位表示させる取り組み、いわゆるSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)対策を行うことです。ブログが上位表示されると外部からのリンクも増え、競合サイトに大きな差をつけることができます。
2.プレスリリース配信
プレスリリース配信とは、新聞や雑誌、大手のニュースサイトなどのメディアに向けて自社のニュースを発信し、記事を書いてもらう取り組みです。著名なメディアに取り上げてもらえた場合、自社のSNSで情報を発信するよりも多くの人にアプローチすることが可能です。
メディアに掲載されるよう、各メディアの特性を理解し、伝えたいポイントや発信するタイミングを考えて、プレスリリース配信に戦略的に取り組みましょう。
なお、内容やタイミングによっては狙ったメディアへの掲載が難しいこともあるため、有料にはなりますが、プレスリリース配信サービスを利用することも手段のひとつです。大元の記事の登録自体に費用がかかったとしても、発信力のあるサービスのプレスリリース記事は大手メディアに転載されやすく、より多くの人の目に触れる機会を増やすことになります。
3.SNSへの投稿
TwitterやFacebookなどのSNSに自社の公式アカウントを開設し、見込み顧客に向けて情報発信する集客方法です。自社サイトにブログ記事を掲載し、その記事へ誘導するリンクをSNSに投稿するという形で活用すると、サイトへのアクセス数を飛躍的に伸ばすことが期待できます。
SNSの運営には、フォロワーを増やすための更新の手間や炎上しないためのルール設定などが必要ですが、SNSの拡散力を上手に活用すれば、サイトへの集客に効果的です。
Check
SNSマーケティングについて、以下のコラムで詳しく解説しています。
SNSマーケティングとは?主な手法やメリットと注意点を解説
4.SNS広告
SNS広告とは、FacebookやTwitterなどSNSのタイムライン上に広告を掲載して集客を狙う方法です。さまざまな投稿のなかに広告を同化させることができるので、自然な形で多くの人に自社の製品・サービスをアピールできるというメリットがあります。
ただ、個人のプロフィール情報をもとに興味を持ちそうな人を特定して的確に情報配信できるものの、プロフィール情報の精度が低い場合にはターゲティングが難しいという弱点もあります。
Check
SNS広告を成功させるポイントを、こちらのコラムで紹介しています。
SNS広告とは?メリットと4大SNSの特徴や注意点、成功事例を解説
5.リスティング広告(検索連動型広告)
リスティング広告とは、検索エンジンの結果ページの上位に有料で広告を表示して集客を狙う方法です。特定のキーワードで検索する人を狙って、効率よく集客することが可能です。
予算に合わせて無理のない範囲で始めることができますが、運用を続ける限りコストが発生することを忘れてはいけません。検索広告に頼るだけではなく、自社サイトが検索上位に表示されるよう、SEO対策も合わせて行いましょう。
Check
リスティング広告でできることを、こちらのコラムで解説しています。
初心者がつまずきやすい、リスティング広告ができることを確認しよう!
6.アフィリエイト広告
アフィリエイト広告とは、第三者(アフィリエイター)のWebサイトやブログで商品を紹介してもらう集客方法です。第三者の視点で宣伝を行うため、自社による集客では取り込めない顧客層にアプローチできる可能性があります。
また、成果に応じて課金される形式が一般的で、広告の掲載だけでは費用が発生しないというメリットもあります。その一方で、成果が出れば出るほどアフィリエーターに対する報酬額が上がるため、広告予算に余裕がない場合には不向きです。
Check
アフィリエイト広告は、こちらのコラムで詳しく解説しています。
アフィリエイト広告とは?仕組みやメリット、成功するポイントを解説
7.リターゲティング広告/リマーケティング広告
リターゲティング広告・リマーケティング広告とは、自社のサイトを訪問したことがある人を狙った集客方法です。顧客が過去に閲覧した商品をもとに広告を配信できるという特徴があります。
見込み顧客を狙った効率の良い集客方法ではありますが、購入までの検討時間が短い消耗品や日用品の場合は、広告を配信した段階で顧客はすでに別の商品を購入済みである可能性があります。商材との相性を見極めたうえで取り組むようにしましょう。
Check
リターゲティング広告についてはこちらに詳しいコラムがあります。
リターゲティング広告とは?仕組みやメリット・デメリット、活用法を解説
他にもWeb広告にはさまざまな種類があります。詳しくはこちらをご覧ください。
Web広告とは?基本の仕組みやメリット・デメリット、7つの種類別特徴を解説
TOPPANクロレでは、はじめてのWebマーケティングを支援する広告運用代行サービスを行っています。Web広告にご興味のある方は下記をご覧ください。
【業種別】Web集客のポイント
それぞれの特徴を把握した上で、どの手法が自分のサイトの集客に適しているか迷ってしまう場合は、競合が多く使っているものをまず試してみるのもひとつの手です。業種によって相性のよい手法があれば、当然それは多くのサイトで用いられるようになるからです。
そこで、業種別によるWeb集客のポイントを、具体例を挙げながら紹介します。
美容関連のWeb集客
化粧品や美容院などの情報を検索する人は、美容に関して何らかの問題意識を抱えていることがほとんどです。そこで、「化粧水+おすすめ」「カリスマ美容師+地名」など、検索されそうなキーワードをもとにブログを書き、潜在顧客が必要とする情報を発信する方法が効果的です。
また、美容関連の商品は他人による口コミで評価される傾向にあるので、アフィリエイト広告を活用するとよいでしょう。
飲食店のWeb集客
飲食店のWeb集客の課題は、数多いライバル店のなかからいかに選ばれるかです。そこで、リスティング広告を活用して、検索結果ページの上位に見込み顧客の目を引くキャッチコピーを表示し、サイトへの集客を狙いましょう。
また、SNSに自社のアカウントを開設して、お店の雰囲気や自慢のメニューが伝わる写真を投稿する集客方法も、ライバル店との差別化を図るポイントです。
ホテル・旅館のWeb集客
ホテルや旅館のWeb集客では、「家族旅行」「女子旅」など、ターゲットに合わせたアプローチが重要です。そこで、SNS広告を利用して自社のサービスに興味を持ちそうな人を特定して集客するとよいでしょう。
また、ホテルや旅館を予約する際には、複数の候補から1つに絞るまでに熟考することが多いので、リマーケティング広告を検討してもよいでしょう。
適した方法を選んで集客アップにつなげよう
すでにWeb集客に取り組んでいる場合でも、実践している施策が目的に沿っているかを定期的に振り返ることが重要です。オンラインサービスを使った集客だからこそ取得できる数値データを検証材料に活かせることもWeb集客の強みです。さまざまな集客方法のメリットやデメリットを理解し、サイトに適した手法を用いることでアクセス数を増やしていきましょう。
TOPPANクロレでは、Web集客を成功させるためのデジタルマーケティング支援サービスを行っております。Web集客に関するお悩みや疑問をお持ちでしたら、お気軽に当社までご相談ください。