SNSキャンペーンお助けサービスとは?
当サービスは、Twitter・Instagram・LINEなどを活用したキャンペーンの企画からSNSアカウント運用、応募収集、事務局業務、商品発送まで、キャンペーン成功に必要な業務をトータルに支援するサービスです。
SNSキャンペーンはユーザーが参加するまでのハードルが低く、さらなる認知拡大やファンの育成など多くのメリットを得ることができます。そのため、現在では多くの企業がフォロワーやエンゲージメントを獲得するために積極的に実施しております。
SNS運用のメリット
・ユーザー・ファンと密接な関係性を築ける
「いいね!」や「RT」、「フォロー」などでユーザーとお客様の間で、双方向に直接コミュニケーションを取ることができます。また、ユーザーの生の声を直接聞ける場所でもあります。ユーザーが、お客様のブランドや商品・サービスに対して、信頼や愛着を持つことでファンとなり、長期的に支持し続けてくれる関係を築くことが可能です。
・拡散力によって認知拡大が期待できる
SNSの特徴として、シェアや強い拡散力があります。ユーザー同士が情報を共感・共有することによって、認知拡大が期待できます。現在日本ではスマートフォンユーザーの約8割のユーザーがSNSを利用しており、お客様を認知している顕在顧客だけではなく、潜在顧客にも広範囲にわたってリーチすることができます。
・消費者の購買行動の促進に活用
SNSの普及によって、商品やサービスの情報収集を行うために、検索エンジンではなくSNSで検索するユーザーが増加しています。実際にSNSで情報を取得したユーザーが商品やサービスを購入した割合は4割を超えている状況です。SNSでの発信によって、ユーザーと企業の出会いのきっかけを作り、購買行動の促進に繋げることができます。
TOPPANクロレに発注するメリット
ワンストップで業務をサポート
アカウントの立ち上げから、コンテンツの企画・制作、キャンペーン設計、SNSアカウント・キャンペーン運用、分析、レポート制作、改善提案など、幅広い業務をワンストップでお任せいただけます。サポート範囲は、キャンペーンのみの支援や、個人情報を取り扱う一部の業務に特化した対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
オンライン/オフラインでの支援
これまで印刷会社として、多岐にわたる業界のお客様のモノ・コトづくりに携わらせていただいております。長年培ってきた経験から、リアルイベント、コンテンツタイアップ、ノベルティの作成など多数実績がございます。SNSキャンペーンと併用して、販促や認知拡大に向けた企画から運用まで、弊社ではサポートさせて頂きます。
応募状況を見える化
キャンペーン内容や応募条件に応じて、ハッシュタグやリツイートなどをキーに自動でSNSから投稿を収集します。ご要望により投稿のテキストマイニングを行い、実際の参加者層はどうだったのか、ポジティブな口コミとネガティブな口コミの分析などテキスト分析した結果をレポーティングすることも可能です。
事務局代行サービス
応募受付、抽選、商品の発送、問合せ対応まで、キャンペーン事務局業務一式をお受けいたします。多くの実績を持っている事務局作業では、お客様に最適化した体制を整えて対応させていただいております。弊社では「プライバシーマーク」も取得しておりますので、個人情報の取得や管理も安心してお任せください。
SNS運用のフロー
Step.01|SNSキャンペーン設計
ヒヤリングに基づき、SNSキャンペーンを運用する上でのプランニングを行います。
お客様の課題やニーズに応じて、最適なソリューションをご提案いたします。
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■対応SNS一覧
Twitter, Instagram, Facebook, LINE, YouTube(動画コンテンツ), TikTok
Step.02|SNSキャンペーン運用
お客様と共にPDCAサイクルを回しながら、SNSキャンペーン運用をサポートさせていただきます。
キャンペーン事務局■運用マニュアル作成 ■当選者抽選作業 ■ DM等当選連絡 ■お問い合わせ対応 ■個人情報の収集/破棄 ■賞品の発送 |
Step.03|マーケティング
SNSキャンペーン運用を行い、その分析結果に基づいた施策提案を行ってまいります。
キャンペーン実績紹介
SNSキャンペーンで成果を出すためには、それぞれのSNSプラットフォームの特徴を把握し、キャンペーンの目的に最適なプラットフォームを選択することが大切です。弊社では、お客様の目的や課題をヒヤリングした上で、最適なキャンペーンとプラットフォームをご提案します。さらに、事務局業務やノベルティの作成まで、幅広くご支援させていただいております。
Twitterキャンペーン
全薬工業株式会社様
業種:薬品・化粧品会社
内容:投稿キャンペーン、フォロー&ハッシュタグキャンペーン、運用、広告から事務局業務まですべて対応
結果:エンゲージメント数:約38000名、認知拡大、レビュー増加、理解促進
Twitterキャンペーン
紅茶専門店様
業種:お茶・茶器雑貨等の輸入、製造・販売
内容:フォロー&引用リツイートキャンペーン(ハッシュタグ付き)。キャンペーン内容立案、LP制作、投稿内容制作、レポート作成・運用報告会の実施
結果:認知拡大、質の高いUGCの創出
詳しくはこちら…
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