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SNSキャンペーンとは?目的や注意点、成功事例を紹介

SNSキャンペーンとは?目的や注意点、成功事例を紹介

さまざまなWebマーケティング施作のなかでも、近年注目を集めているのがSNSキャンペーンです。比較的ローコストで実施できるので、多くの企業が集客力アップやファン獲得のためにSNSキャンペーンを実施しています。この記事では、SNSキャンペーンの特徴やメリット、注意点、成功事例などを紹介します。

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SNSキャンペーンとは?

SNSキャンペーンとは、X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、LINE、TikTokといったSNSプラットフォームを活用したマーケティング施策です。期間を限定して、応募者にプレゼントや特典を付与することにより、ブランドや商品の認知拡大、販売促進を目指すキャンペーンが、SNS上で多数行われています。
SNSキャンペーンにはさまざまなタイプがありますが、最近増えているのがユーザー参加型のキャンペーンです。これは、指定したテーマに沿った投稿や、企業の投稿に対する「いいね!」やリポストといった「ユーザーのアクション」を、キャンペーンの応募条件にするものです。

SNSキャンペーンの目的

SNSキャンペーンは、主に次のような目的で行われています。

フォロワー(ファン)の獲得

フォロワー数は、SNSマーケティングの重要な指標です。自社アカウントに親近感を持ち、SNS上で直接コミュニケーションができるフォロワーの増加は、ECサイトへの効率的な集客や、店舗への来店・購入につながります。

ブランドの認知拡大

幅広いユーザーが利用するSNSでキャンペーンを行うことにより、これまでリーチできなかった層に向けて、商品やブランドをアピールして認知を高めることができます。

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ブランド戦略に関する解説は下記のコラムでご覧いただけます
ブランド戦略とは?具体的な戦略の立て方と成功事例

販売促進

商品の使用シーンや、購入時のレシートの画像などを投稿させるSNSキャンペーンもあります。こうした「マストバイキャンペーン」は、その商品の購入自体が参加条件となるため、直接的な販売促進施策となります。

ユーザーとのコミュニケーション

SNSを通じて、企業とユーザー双方向のコミュニケーションをとることが可能になります。企業側がユーザーの投稿に言及したり、コメントに返信したりすると、ユーザーとの関係性をより深めることができます。

UGC(ユーザー生成コンテンツ)の収集

UGC(ユーザー生成コンテンツ)とは、一般ユーザーによって作られたコンテンツのことで、投稿されたコメントや画像もUGCです。最近のマーケティングはUGCを重視する傾向にあり、多くの企業が質の高いUGCを効率よく集められるSNSキャンペーンに取り組んでいます。

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UGCに関する詳しい解説は下記のコラムでご覧いただけます
UGCとは?SNSマーケティングの中心となるユーザー生成コンテンツの活用法を解説

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SNSキャンペーンのメリット

SNSキャンペーンには主に次のようなメリットがあります。

利用者が多く、拡散力がある

総務省の調査(※)によれば、日本の人口の70%以上がSNSを利用しています。20代は93.0%にのぼりますが、60歳以上の利用も急速に伸びています。SNSは圧倒的に多くの数の、幅広いユーザーにリーチができるツールなのです。
さらに、その拡散力も魅力です。ほとんどのSNSが投稿のシェア機能を持っており、投稿が話題になれば、何千何万もの人が見る可能性があります。SNSで盛り上がった投稿が大手メディアに取り上げられることも少なくありません。
※出典:令和5年通信利用動向調査
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/210618_1.pdf

少ない費用で始められる

SNSのキャンペーンは、自社のアカウント上で告知ができるため、ほかのマーケティング施策に比べて少額の費用で始めることができます。キャンペーンの情報や投稿が拡散されれば、費用対効果はさらに上がります。

自社のファンを増やせる

SNSキャンペーンの多くが、ユーザーを巻き込む体験型のマーケティング施策です。SNSキャンペーンを通して良好なコミュニケーションが取れれば、ユーザーは自社に愛着を感じ、ファンになってくれるでしょう。
そのためには、単なる面白ネタや豪華な特典で応募者を集めるのではなく、商品やブランドの特性と、ターゲットとなるユーザーの傾向を見極めたテーマ設定が重要です。ブランドや商品の魅力を伝えたうえでユーザーに「参加したい」と感じてもらえるようなキャンペーンを行いましょう。

SNSキャンペーンの種類と特徴

SNSキャンペーンでは、目的によって適したSNSの種類や手法が変わります。まずはキャンペーンを行う目的を明確にしたうえで、SNSを選び、それぞれの特徴に合った企画を立てましょう。それぞれのSNSキャンペーンの特徴を紹介します。

X(旧Twitter)キャンペーンの特徴

X(旧Twitter)は情報の拡散力が大きく、二次拡散をすれば自社のフォロワー以外にも投稿を見てもらえるため、認知の拡大やファンづくりに適しています。
常に流れているタイムラインのなかでユーザーの目を引くには、企画のタイムリーさやユニークさ、ノリの良さが求められます。一方で、一度炎上すると収拾が難しいため、企画の内容には十分な注意が必要です。
X(旧Twitter)では、自社アカウントのフォローとリポストを参加条件にするキャンペーンや、指定のハッシュタグを付けたポスト(投稿)を呼び掛ける企画が盛んに行われています。

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X(旧Twitter)キャンペーンに関する詳細な解説や具体事例は以下でご覧いただけます
X(旧Twitter)キャンペーンとは?事例や注意点、成功に導くポイントまで

Facebookキャンペーンの特徴

ユーザーの年代が幅広く、実名登録を原則とするFacebookは、外部への拡散性はあまり高くありませんが、ユーザーの口コミの価値が高いという特徴があります。キャンペーン内容も“面白ネタ”は比較的少なく、分かりやすく、まじめな印象の企画が目立ちます。
キャンペーンの参加条件として、自社のビジネスページに「いいね!」をしてもらい、フォロワーの獲得を目指す企画や、キャンペーン紹介の投稿に「いいね!」やコメントを付けてもらって、拡散を狙う企画などがあります。

Instagramキャンペーンの特徴

Instagramでは、撮影した画像に指定のハッシュタグを付けて投稿してもらう参加型のキャンペーンが人気です。ハッシュタグを付けると投稿の収集が容易になるうえ、Instagram内で検索されやすくなって、拡散性も高まります。
フォトコンテスト形式にして、参加者のモチベーションを高める企画もよく行われています。購入商品を使った写真を投稿させるマストバイキャンペーンにも向いています。
一方で、参加条件をフォローとコメントだけにして参加のハードルを下げ、より多くのフォロワーの獲得を目指すケースもあります。
ただしInstagramは、「いいね!」やフォローなどのやりとりの見返りに、金銭や金券などをプレゼントすることを禁じており、賞品の選定や企画の内容、表現の仕方に注意が必要です。

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Instagram運用の基本をおさえたい方は以下の資料をご覧ください
Instagram運用基本事項のチェックリスト

LINEキャンペーンの特徴

LINEは、日本で9,700万人以上(2024年12月現在※)が利用しているメッセージアプリです。ユーザーが企業の「公式アカウント」(ビジネス用のアカウント)に「友だち」登録をすると、メッセージの配信が可能です。
情報の拡散には向きませんが、個人にじかにアプローチできるため、セールの情報やクーポンを配信するキャンペーンでよく使われています。
※出典:https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/

TikTokキャンペーンの特徴

TikTokは、ショート動画を簡単に撮影・加工し、投稿できるSNSです。ユーザーには10~20台の若年層が多く、ユニークなダンスやパフォーマンスの動画が多数投稿されています。TikTokの動画はそのままX(旧Twitter)やInstagramに投稿でき、拡散性にも優れています。
近年は、若年層向けに商品を訴求したい企業が、個性やチャレンジ精神を発揮できる投稿を求めるキャンペーンを展開して反響を呼んでいます。

SNSキャンペーンのやり方

目的・ターゲットを明確にする

キャンペーンを開催する目的とターゲットによって、選ぶべきプラットフォームや企画内容は異なります。キャンペーンの方向性がブレないように、まずは開催目的とターゲットを定めましょう。

KPIを設定する

次に、KPIとして、実施後に振り返り可能な数値を設定しましょう。SNSキャンペーンの場合、参加者数、インプレッション数、エンゲージメント数といった指標がKPIとなります。

キャンペーン内容を企画する

これまでに定めた目的、ターゲット、目標に基づいてキャンペーンの企画を考えます。投稿する内容や参加方法、特典の内容、キャンペーン事務局の運用体制など、開催に必要な事項を検討していきましょう。

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キャンペーン事務局に関する詳細な解説は以下でご覧いただけます
キャンペーン事務局とは?業務内容や運営時の注意点、外注のメリットを解説

キャンペーンを実施する

実際にキャンペーンを開催する旨を投稿し、参加を募ります。期間中はコメントやダイレクトメッセージ、メールなどでユーザーからのお問い合わせに対応します。また、合わせて広告を配信することで、多くのユーザーにリーチすることができます。

効果を測定・分析する

キャンペーンを実施して終わりではなく、終了後に結果検証を行うことが重要です。KPIとして設定した数値を振り返り、今後の運用に活かせるよう分析を行いましょう。

当選者の選定・景品の発送

キャンペーン応募者の中からあらかじめ定めておいた人数の当選者を選定し、連絡や景品の発送を行います。個人情報の取り扱いには十分な注意が必要です。

SNSキャンペーンの注意点

SNSキャンペーンを実施する際に、注意すべき点を解説します。

SNSのルールを守る

それぞれのSNSにはガイドラインやルールがあり、違反をするとアカウントが凍結されることもあります。
例えばFacebookのガイドラインでは、個人のタイムラインや友達とのつながりをプロモーションに利用することを禁止しており、「シェア」をキャンペーンの応募条件にすることはできません。SNSごとのルールを必ず確認して、ルールに沿ったキャンペーンを実施しましょう。

応募規約を作っておく

事前に参加ルールを定めておくことでトラブルを防ぎましょう。特に応募条件は明確にし、応募の資格や方法、禁止事項などを分かりやすく告知することが大事です。
事前にしっかり検討した規約があれば、万が一トラブルが発生しても、慌てることなく行動できます。

炎上のリスクに備える

不特定多数の人が目にし、応募するSNSキャンペーンでは、炎上の可能性を100%なくすことはできません。
自社の投稿を精査し、人に不快感を与える可能性があるテーマや記述を排除するのは当然ですが、応募者からもモラルに欠けた投稿が出ないようにガイドラインを作り、応募規約にも記載して、炎上リスクに備えましょう。

SNSキャンペーンの成功事例

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲンは、Instagramでフォトコンテストを開催。「『夏を感じさせる!フォルクスワーゲンロゴ』をモチーフにした写真」というテーマで写真を募集し、受賞作品はフォルクスワーゲンの卓上カレンダーに採用されるというキャンペーンです。「噴水の水がフォルクスワーゲンのロゴに見える写真」といった、ユーザーの創意工夫に富んだコンテストとなりました。

シルバニアファミリー

XとInstagramのシルバニアファミリー公式アカウントでは、フォロー・指定のハッシュタグをつけた写真の投稿でプレゼントが当たるキャンペーンを実施。シルバニアファミリーが夏を楽しんでいる写真や、シルバニアの店舗・テーマパークに遊びに行った様子の投稿を参加条件としたことで、シルバニアファミリーの店舗やイベント、テーマパークへの誘導、商品の販促につなげています。

テレビ東京

テレ東の公式Xは、フォロー・リポストで10名にQUOカードPay1万円分が当たる「ちょっといい明日のために占い」キャンペーンを実施。投稿内の画像タップで「占い」に参加すると、当選チャンスが2倍になります。占いに参加すると、選んだドラマのハッシュタグやURL付き投稿が自動で生成され、UGC創出を促進できる仕組みです。3万を超えるリポストを獲得し、番組の認知拡大に貢献しました。

ユーザーが喜んで参加したくなる、自社の魅力を生かしたSNSキャンペーンに取り組もう

販促キャンペーンというと、セールやクーポンといった、直接売上につながるものをイメージしがちです。しかし、ブランドや商品の魅力を十分に伝えることができ、かつユーザーが喜んで参加したくなるようなSNSキャンペーンを実施すれば、ファンが増え、結果的に売上アップにつながります。キャンペーンの目的やターゲットに合わせてSNSを選び、自社の魅力を伝えるSNSキャンペーンを行いましょう。

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