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出会いは人気商品のプロモーション施策で悩んでいた頃。店頭、パッケージ~オリジナルサイト制作までサポート~ピープル様の事例【前編】 | TOPPANクロレ

作成者: TOPPANクロレ株式会社|Dec 24, 2021 1:53:00 AM

TOPPANクロレメンバーでぽぽちゃんチームを結成して提案

 

知育人形・ぽぽちゃんが誕生したのは1996年。開発のきっかけは、ピープルの創業者が、お孫さんがぬいぐるみの世話している姿を見て「これは母性の芽生えなのではないか?」と仮説を立てたことに始まります。子どもたちの愛情のおけいこに役立つような人形を作れないかと商品化をしたのが、ぽぽちゃんでした。当時、女の子のいるご家庭にはぽぽちゃんもいると言っても過言ではないぐらいの人気となりました。

「たしか、最初は何社かのコンペでしたよね。パッケージや店頭施策は、TOPPANクロレの得意とするところなので、お役に立ちたいと頑張りました。」(鈴木談)

 

 

店頭やパッケージに合わせてぽぽちゃんサイトもリニューアル

 

ぽぽちゃんリニューアルの理由はトレンドでした。もともとかわいいぽぽちゃんに、着色などでほんの少しだけ手を入れて、時代のママたちが好む顔立ちにしました。

 

ブランディング支援施策はパッケージから店頭施策、オリジナルサイトのリニューアルへと広がりました。「ぽぽちゃんのサイトはスマホ対応もしていなかったので、店頭に合わせてリニューアルしていただきました。当時はデジタルに関しては、まだまだ知見が少なかったので、勉強させていただきながら作っていきました。社内では少人数チームでやっているので、TOPPANクロレさんのメンバーが、専門的な知識を持って、新しい風をチームの中に吹かせてくださって、とても刺激的で心強い存在でした」と小板さん。

写真左が初代ぽぽちゃん。右がリニューアルしたぽぽちゃん

 

 

お米のおもちゃサイトをリニューアルしたい

 

ピープルさんとTOPPANクロレのメンバーが刺激しあいながらプロジェクトを進行させる関係性は今も続いています。例えば、お米由来のプラスチック素材を使った「お米のおもちゃ」サイトのリニューアルです。

 

「お米のおもちゃチームでは、ちょうど、店頭での売上を伸ばす施策をWebでチャレンジしたいと思っていたところでした。小板からTOPPANクロレさんの話は聞いていて、一緒にやってみたいと手を上げさせてもらいました」と語るのはピープルの片桐さん。「大人気商品でしたが、リニューアルだけでは課題を解決するのは難しいと感じたので、広告などいくつかの施策をご提案する準備を進めました」(倉本談)。

「既存サイトの課題を的確に指摘して、リニューアル広告運用でも伴走型のサポートで、
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