EC市場が拡大を続けるなか、物流の円滑化は事業者の重要な課題のひとつとなっています。WMS(倉庫管理システム)は倉庫内の作業をサポートし、物流業務の効率化に貢献します。今回はWMSの基礎知識や機能、導入のメリットなどを解説します。
はじめにWMSとは何か、ほかのシステムとどのように違うのかを理解しておきましょう。
WMS(Warehouse Management System)は、倉庫内の在庫管理や物流業務の効率化を支援するためのシステムです。
倉庫における入荷や保管、棚卸、梱包、出荷などの管理業務を自動化し、効率的で正確な作業を実現するために導入されます。
WMSを導入することで、正確な在庫状況や作業の進捗状況が把握でき、倉庫内部で行う業務全般が効率化できます。また、今までアナログで作成していた帳票類や納品書の発行もできるので人為的な入力ミスが防げ、倉庫内作業の工数の削減、人件費の削減にもつながります。
このようにWMSによって在庫管理が効率化されることで、物流業務のスムーズ化に役立つのです。
WMSの役割をひとことで表すと、倉庫内の作業と物の出入りの管理です。
倉庫内業務の何を管理するかによって、WMSと類似したシステムはいくつかあります。それぞれのシステムとの違いを見ておきましょう。
輸送計画の立案、輸送手段の選定、輸送依頼、輸送状況の追跡など、輸送に関連する業務を管理します。
倉庫内のオペレーションを管理し、制御するためのシステムです。自動化機器(自動倉庫、コンベヤー、ロボットなど)の稼働状況を管理し、さらに、従業員の作業状況をリアルタイムで把握できます。作業工程を調整・制御し、作業と設備動作のつなぎ役となります。
WESはWMSと次に説明するWCSの中間的システムともいえます。
倉庫内設備の制御に特化したシステムです。フォークリフトやベルトコンベヤーといった機械を対象とした制御を行います。在庫や従業員の作業については管理の対象外です。
まとめると、WMSは倉庫内の在庫管理と業務効率化、TMSは輸送管理、WESは倉庫内の作業実行と調整、WCSは自動化機器の制御を担当する役割となります。
そのほかのシステムとの違いも確認しておきましょう。
在庫管理システムの目的は適正在庫の実現で、倉庫外の在庫も管理対象となります。
WMSは倉庫管理業務の効率化を目的とし、管理対象は倉庫内の在庫に限られます。
基幹システムは会計、人事、購買、販売、生産管理など、企業の主要な業務に関わるプロセスを統合し、効率化と情報の一元化を支援するシステムです。在庫管理を行える機能もありますが、倉庫内の管理には特化していません。
WMSは物流プロセスにおける倉庫内作業の管理を担うシステムです。入庫管理、出荷管理、在庫管理、棚卸し管理を行うための機能を備えています。
WMSの基本的な機能について詳しく見ていきましょう。
入荷管理機能は、倉庫に到着した商品や資材を、倉庫内に受け入れるための作業を管理する機能です。
在庫・品質管理は、倉庫内の在庫と品質情報を管理する機能です。
棚卸し管理は、定期的に倉庫内の在庫数を確認し、実際の在庫とシステム上の在庫情報との差異を確認する機能です。
出荷管理は、商品や資材の出荷手続きを管理する機能です。
WMSによって、物流業務がどのように改善するかを紹介します。
在庫をリアルタイムで正確に把握できるようになることで、適正在庫を保つのに役立ちます。古い在庫を置いたままということがなくなり、在庫の回転数の向上につながります。
担当者や関連部署との情報共有がしやすくなり、欠品によりビジネスの機会を失うのを回避できます。
アナログ方式での確認や入力がなくなり、人為的なミスを減らせます。
バーコードによる検品や照合ができ、誤出荷や、見落としなどの単純なミスがなくなります。
煩雑な業務を自動化することで、作業スピードを向上できます。
作業や業務が標準化でき、熟練者に頼らずにすむため、人件費を抑えるのに役立ちます。
最小限の人数での作業が可能となり、柔軟な人員配置も容易です。
倉庫スペースの有効活用によって、管理コストの削減にも貢献します。
WMS導入のデメリットには以下のようなものが挙げられます。
WMSの導入については、初期投資が高額化する場合があります。先に挙げたような多彩な機能が搭載されているシステムでは、業務の効率化が進む一方で大きなコストが必要です。
WMSは非常に高度なシステムであるため、運用と管理にはある程度の知識が必要です。また、使いこなすまでのトレーニングが必要となる場合があります。従来、システムを導入したことのない倉庫現場では、WMSの導入に向けて新たな人材の確保が求められたり、使いこなすための技能が必要となったりすることも考えられます。
WMSの導入において、既存の作業プロセスの変更が必要となる場合があります。それまで熟練者による作業指示によって在庫管理や出荷作業を行っていた倉庫現場では、システムを使った業務への変更に戸惑い、一時的に効率が落ちる、現場からの不満の声が上がるといった可能性もあります。
WMSを導入する際に、押さえておきたいポイントを解説します。
自社の倉庫や物流センターの現状を把握し、課題を明らかにすることで、WMSに求める具体的なニーズがわかります。必要な機能、WMSによって改善したい業務プロセス、目標とする効率化の達成基準などを踏まえて、実現が期待できるシステムを選ぶ必要があります。
既存の基幹システムや、ほかのサプライチェーンのソフトウェアとの連携にも配慮が必要です。データ共有ができないと、思いがけない場面で不便を感じます。データ形式や連動の形式など、シームレスに連携が可能かどうかも確認しておきます。
管理者、現場の従業員などWMSに関わる人員が直感的に操作できるか、トラブルに対処しやすいかなど、運用においての使いやすさやわかりやすさは重要なポイントです。WMS導入によってかえって業務に時間がかかるようになっては、意味がありません。
WMSの導入にはコストがかかるため、いくつかのシステムを検討しましょう。選択候補のなかで、コストと予算に見合ったシステムを選ぶことが大切です。他社や同業者の導入事例を参考にして、費用が回収できる効果が確実に得られるのかを吟味します。
システムのトラブルが発生した場合、解決まで時間がかかると業務の停滞につながります。迅速に対応できるよう、どのようなサポート体制であるのかを確認しましょう。また、トラブルのリスクを低減するため、各社のセキュリティ対策を確認し、比較検討することが重要です。
WMSは入荷から在庫管理、出荷までの倉庫内における一連の業務プロセスをサポートするシステムです。導入することで物流業務の効率化に役立ち、最終的には顧客満足度の向上や安定的な利益獲得も期待できます。一方で、WMSのメリットだけではなくデメリットや注意点も十分に理解しなければ、思うような導入効果が得られない場合もあります。自社ニーズ、現状の課題を確認しながら、倉庫内物流業務の円滑化につながるWMSの活用を行うことが大切です。
TOSHO DIGITALでは、EC事業全般を手厚くサポートするサービスを提供しています。受発注や在庫管理、配送、問い合わせなど、物流関連でのお悩みのほか、EC運営全般に関してお悩みの際はぜひ一度ご相談ください。
TOSHO DIGITALの「EC運営支援サービス」