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CRM初心者の方必見!
0から分かるECサイトの顧客分析
~ECサイトでリピーターを増やすには?~
「ECサイトを立ち上げた。出足はまずまずだが、顧客を定着させる手法を知りたい」「ECサイトの集客は悪くないのだが、売上に反映していない。何かよい手はないだろうか?」とお悩みの方、CRM(顧客関係管理)の導入を考えてみたことはありますか?
CRMは顧客との関係を大切にし、サイトのロイヤルティーを高め、リピート売上を向上させるうえで有効なマネジメント手法です。
このeBookでは、「今さらだけれど、そもそもCRMって?」という基本知識に加え、CRMの重要性や、進めるための具体的なプロセス、運用のポイントなどを分かりやすく解説します。
ECサイトの運営にはなぜ、リピーターの獲得が重要なのでしょうか。マーケティング視点で確認してみましょう
リピーター獲得に効果的なCRMとはどのような概念なのでしょうか。LTV(顧客生涯価値)との関連性とともに説明します。
CRMを進めていくプロセスを4段階に分けて紹介します。
まず最初は現状の分析からです。リピーター獲得を目的とした時に重要な分析指標を明らかにします。
顧客に効果的なアプローチをしようとする時に、どのように顧客をセグメントすれば良いのかをみていきましょう。
ECサイトを訪問した顧客には、どのようなコミュニケーション手法が有効なのでしょうか。ここでは「ワン・トゥ・ワン・コミュニケーション」をキーワードに解説します。
さらに、顧客ごとにパーソナラズしたコミュニケーションを行う時に有効な3つの手法も紹介します。
継続的にCRMに取り組んでいくには、PDCAサイクルを回していく必要があります。
顧客とのより良い関係を構築するためのPDCAサイクルの回し方を具体的にみてみましょう。
CRMを始めるにはさまざまな要件が求められます。
これらの要件を社内だけでまかなうのが難しい場合は、 CRMの支援ツールの導入やサービスの利用が有効です。
ツールやサービスの導入や運用のポイントを解説します。
「CRMでECサイトを盛り上げたい!」という方は
ぜひこのeBookをお役立てください。
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