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ECデザインでは、溢れるクリエイティビティを強く、しなやかな組織力で受け止めてくれました~七彩様の事例【後編】 | TOPPANクロレ

作成者: TOPPANクロレ株式会社|Sep 9, 2021 3:00:00 PM

デザインも商品開発もキーワードは「遊び心」

 

“美感遊創 ~美を追求し、感性豊かに、遊び心を持って、未来を創造する~”
七彩様の社是はとてもユニークです。

 

「ECのトップページのイメージは、皆さんとてもこだわっておられました。ブランドのパネルをグリッドで表現したデザインです。普段は意匠設計をされているデザイン室の方たちが、実際にパネルを並べてみて組み合わせを検討されているのを見て、七彩さんのクリエイティブに対する丁寧な姿勢を感じました。最終的に私たちでは到底思いつかない素敵なデザインに決まり、Shopifyのテンプレートをカスタマイズしました」と語るのはTOPPANクロレの太田。(デザインは本ページ上部)

 

ここに、社是で謳う「遊び心を持って未来を創造する」体質が根付いていることがうかがい知れます。 それは商材開発についても同じです。
現在、「NANASAI ONLINE STORE」で展開されている商材のカテゴリーは、家具、マネキン・トルソー、エコ素材、感染症対策商品の4種類

 

 

 

 

 

商品開発も集客施策も若い感性でお手伝い

 

さて、ECは立ち上げてからが本番です。「NANASAI ONLINE STORE」の集客施策として現在取り組んでいるのは主に3つ。SNS、Web広告、コンテンツマーケティング。

 

そこで活躍するのはTOPPANクロレのSNS世代のチームメンバーです。
「七彩様の扱う商材は幅広いこともあり、既存のSNSアカウントでは世界観の統一やターゲットを絞ることが難しいとのお話をうかがいました。まずは既存アカウントの整備と新規でEC用のInstagramアカウントを立ち上げることをご提案しました。社内稟議用資料の作成もお手伝いし、ターゲット決めやコンテンツ計画を進めています。」(TOPPANクロレ 阿川談)

 
 

彼女たちが作った資料も、社内でとても重宝されているようです。

 

最後に坂本さんにもう一度、TOPPANクロレを選んでいただいた理由をうかがいました。
「ECは立ち上げた後もいろいろな施策を行っていかないといけないので、末永いお付き合いになります。DX推進部としては、ECだけではなく、SNS、オフィシャルサイト、バックオフィスの様々なシステム、それらを連携させていかなければいけません。TOPPANクロレさんにはさまざまな部署があって、チームで対応いただけるところにも期待できます。 また、我々は現在もオンライン以外のセールスも継続していますので、チラシなどの紙媒体制作~印刷でもスピーディーにご対応いただけるのも非常に助かっています」。

 

七彩様、ありがとうございました。どうか、末永くよろしくお願いします。