課題
企業ブランドの再構築を行いたい
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- ・事業の多角化が進む中で、企業ブランドのリブランディングや、広報力の強化が必要。
- ・未来に向けて、核となるコンセプトの再設定を、社員が中心となって行っていきたい。
解決策
ワークショップを軸にした伴走型ブランディング支援サービスを提供し、リブランディングのプロジェクトを推進
- ・TOPPANクロレは、同社のリブランディングプロジェクトのスタート段階から裏方として参加。
- ・「ブランディングワークショップ」を開催し、半年間の時間をかけてお客様と共にグループコンセプトを取りまとめ。
- ・取りまとめたコンセプトに基づいて、インナーブランディングとアウターブランディングを強化するコンテンツやツールを制作。
【インナーブランディング】
新しいグループコンセプトの社内浸透を目的としたブランドブックや、社内報の号外版を制作。
【アウターブランディング】
コーポレートサイトのフルリニューアル。グローバルサイトやIRサイトの充実。
- ・さらに、広報戦略に必要なデジタルマーケティングのノウハウを伝えるセミナーを、継続的にプロジェクトメンバーに実施。
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効果
コンセプト~各種広報ツールを整備、ブランディングに対する社員の意識も高められた
- ・「ブランディングワークショップ」を通して、リブランディングに必要な「コトバ」や「見え方」を、お客様と共に創り上げることができた。
・ブランドの一貫性を保ちながら、インナーブランディングとアウターブランディングのそれぞれに対応する多数のコンテンツやツールを充実化できた。
・社員参加型のワークショップを軸として進めたこのプロジェクトは、社員の中に事業コンセプトやスローガンといった核となる「考え方」「行動規範」を根付かせるのに適切な方法だった。