導入事例一覧|TOPPANクロレ-サービスサイト

伴走型サポートで企業ブランドを再構築

作成者: TOPPANクロレ株式会社|Jul 23, 2023 3:00:00 PM

課題

 

企業ブランドの再構築を行いたい

  •  
  • ・事業の多角化が進む中で、企業ブランドのリブランディングや、広報力の強化が必要。
  • ・未来に向けて、核となるコンセプトの再設定を、社員が中心となって行っていきたい。

解決策

 

ワークショップを軸にした伴走型ブランディング支援サービスを提供し、リブランディングのプロジェクトを推進

 

  • ・TOPPANクロレは、同社のリブランディングプロジェクトのスタート段階から裏方として参加。
  • ・「ブランディングワークショップ」を開催し、半年間の時間をかけてお客様と共にグループコンセプトを取りまとめ。
  • ・取りまとめたコンセプトに基づいて、インナーブランディングとアウターブランディングを強化するコンテンツやツールを制作。
    【インナーブランディング】
    新しいグループコンセプトの社内浸透を目的としたブランドブックや、社内報の号外版を制作。
    【アウターブランディング】
    コーポレートサイトのフルリニューアル。グローバルサイトやIRサイトの充実。
  • ・さらに、広報戦略に必要なデジタルマーケティングのノウハウを伝えるセミナーを、継続的にプロジェクトメンバーに実施。
  •  

効果

 

コンセプト~各種広報ツールを整備、ブランディングに対する社員の意識も高められた

 

  • ・「ブランディングワークショップ」を通して、リブランディングに必要な「コトバ」や「見え方」を、お客様と共に創り上げることができた。
    ・ブランドの一貫性を保ちながら、インナーブランディングとアウターブランディングのそれぞれに対応する多数のコンテンツやツールを充実化できた。
    ・社員参加型のワークショップを軸として進めたこのプロジェクトは、社員の中に事業コンセプトやスローガンといった核となる「考え方」「行動規範」を根付かせるのに適切な方法だった。