事例紹介|TOPPANクロレ

株式会社キシル様|ランドセルの全国POP UPツアーの開催を支援|TOSHO DIGITAL

作成者: クロレDIGITAL|2024年07月04日

概要

創業以来、子どもたちの学習机を作り続けてきた株式会社キシル様が展開するランドセルブランド「atara(アタラ)」。そのatara(アタラ)の全国5か所でのPOP UPショップ出店(以下、POP UPツアー)をご支援しました。
異業種からの新規参入も多く、競争の激しいランドセル商戦を勝ち抜くためには、ユーザーのニーズにマッチする販促施策やタイミングが大きく影響します。しかし、ニーズは年々変化し続けているため、市場のトレンドや競合他社の動きなどを分析しながら進めていくことが非常に重要です。
今回の事例では、POP UPツアーに関わる運搬・設営業務全般を当社が請け負うことで、キシル様はマーケティング戦略や店頭でのプロモーション戦略に注力いただける環境をつくることを最大のミッションとしてご支援しました。また、来年度以降、効率的でより良いPOP UPツアーの開催ができるよう、当社が担当した業務全般においてはマニュアルを作成し、開催後は実績資料も兼ねた報告書を作成・ご提供いたしました。

ご支援の背景

ランドセルは、小学校入学祝いとして、親以外に祖父母からも贈られることが多い商品です。そのため、ご家族で選ぶという体験の場を提供することができるリアルショップの出店は、顧客とのコミュニケーションの場という意味でも、毎年キシル様にて実施されてこられた重要なイベントでした。しかし、全国複数の地域で実施するPOP UPツアーは、商品・什器の運搬や設営、撤収作業だけでも多くの人的リソースが必要となります。当社はアタラのWeb広告運用をご支援していましたが、展示会の企画・設営について豊富な実績とノウハウがあったこともあり、キシル様よりPOP UPツアー開催における運搬・設営業務の支援についてご相談を頂きました。
(広告運用支援についてのインタビューはこちら

サポート内容

「キシルスタッフの皆さまが、マーケティング施策の企画立案や、開催当日の店頭接客に注力できる環境をつくること」を目的に、会場の手配から各会場が求める宣材の準備、商品や什器の配送手配、会場レイアウト提案、会場設営、マニュアル作成等々…多岐にわたってご支援致しました。会場によって広さや規格、ルールが異なるため、5カ所の会場全ての調整が必要でした。

当社としても、デジタルとリアルで横断的にご支援できたことで、キシル様の事業全体への理解が深まり、より密に伴走できる関係値を構築できたと感じています。今回のPOP UPツアーではエンドユーザーの購買行動も直接見ることができたため、ユーザー心理をより理解することができ、広告運用のご支援にも活かすことができております。
クライアント様の事業全体を包括的に理解していくことが、我々が提供できるご支援において、課題解決のための素早い対応や新たなご提案に繋がっていくと考えています。

まとめ

課題
  • POP UP ツアーのノウハウ・リソース不足
解決策
  • 会場の手配、各会場が求める宣材の準備、商品や什器の配送手配、会場レイアウト提案、会場設営、マニュアル作成など幅広い業務を請け負い、クライアント様の業務負荷を軽減
  • POP UP ツアーに関わる運搬・設営業務、次に活かしていただける資料としてマニュアル・実績報告書のご提供

■ランドセルブランド「atara(アタラ)」

「しぜんと、こどもと、ランドセル」をコンセプトに、自然の情景から生まれた優しい色合いと、使い勝手の良いミニマルなデザインが特徴のランドセルブランドです。公式サイトはこちら

TOPPANクロレは、クライアント様の状況に応じて、デジタル・アナログ問わず様々なご⽀援体制のご提供が可能です。販促やマーケティングに関するお悩みがございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。