自社ECとモール型ECの違いや、自社ECを立ち上げるメリットについておさえておきたい場合は、以下の記事にてご確認いただけます。
自社ECサイトを構築する方法には「ASP」「オープンソース」「パッケージ」「フルスクラッチ」という4種類の方法があります。それぞれの特徴や、選び方のポイントを以下の記事で解説しています。
上記で紹介した構築方法のうち、いくつかの方法についてはもう少し詳しく解説した記事をご用意しています。ご関心のある構築方法について、以下よりご確認ください。
その他、Shopifyに関しては、こちらのまとめ記事も参考にしてみてください。
また、最近では、「ヘッドレスコマース」というシステム構造が注目されています。スピーディーかつ柔軟に対応できるのがメリットです。以下の記事よりご確認ください。
決済方法の選択は、売上を左右すると言えます。オンラインでの販売が初めての場合は特に、決済方法の選び方に戸惑うこともあるのではないでしょうか。「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「代金引換」などの特徴や、選び方のポイントを以下の記事で解説しています。
「どんなイメージのECサイトにしたいか?」 そう問われても、どう答えてよいか分からない…という場合には、以下の記事も参考になるでしょう。Shopifyで構築したECサイトを多数紹介しておりますので、この中から理想に近いものを探してみてください。
自社ECサイトで成功するためには、しっかりとしたブランディングが欠かせません。ECサイト運営を成功させるためのポイントやペルソナの重要性をこちらの記事でご確認ください。
サイトの制作にあたっては、「商品を見つけやすいか」「購入しやすいか」などの、UI(ユーザーインターフェース・操作画面)を考慮する必要があります。サイト立ち上げ後に改善・改修や機能の追加なども可能ですが、サイトを作った後に後悔することがないよう、制作前に以下の記事で注意点やポイントなどを確認しておくとよいでしょう。
以下の無料eBookでは、自社ECサイトの成功と失敗をわける5つのポイントを紹介しています。
自社ECサイトを立ち上げ、運営していくためには、サイトの制作と並行して検討を進めておきたい事項があります。EC運営に関わる業務にはどのようなものがあるのか、また、業務を行う上でのポイントを以下の記事で紹介しています。
ECサイトの構築を制作会社に依頼する場合には、RFP(提案依頼書)を用意します。以下の記事では、RFPの作り方やポイントを紹介しています。
以上、自社ECサイトの立ち上げを検討されている方向けに、弊社のコラム記事をご紹介いたしました。ご検討の一助となると幸いです。
ECを始めるかどうかご検討中の方向けのまとめ記事もご用意しています。ぜひ以下よりご確認ください。