ISSリアライズ様のInstagramを開くと、社員へのインタビュー記事や座談会、社内イベントの様子やオフィスツアー動画などが並んでいます。オファーの承諾を検討する学生は、日ごろのSNS習慣の中で、それらのコンテンツを通じて、自然に企業の風土やカルチャーを知ることができるのです。
「説明会や選考フローのさまざまなフェーズのコミュニケーションだけでは、どうしても伝えきれない部分が出てきます。Instagramでは、採用担当以外の社員の人柄や社屋の様子などを写真や動画のコンテンツにすることで、言葉では伝わらない部分を感じてもらうことができました。また、ホームページとは違って、柔軟かつスピーディーに投稿できるので、コンスタントに学生との接点をつくることができました。」と吉田さん。
Instagram活用のきっかけはコロナ禍の影響も大きかったそうです。
「採用フローの各段階で学生と直接話せる機会が、コロナ禍で極端に減ってしまいました。コロナ禍が落ち着いた後も、オンライン志向は根強く、以前のように頻繁に学生と向き合える時間はありません。対面でのコミュニケーションには及びませんが、Instagramの投稿を通じて、日ごろの組織の等身大の姿を垣間見てもらえているように感じます。」(酒井さん談)
オンラインイベントとしてインスタライブも企画。ライブ中には学生さんからのコメントが頻繁に飛び交い、盛況のうちに終わりました。同ライブ配信を視聴したTOPPANクロレの中野は「酒井さんたちが終始笑顔で、イベントが盛り上がっていたので、学生さんから見てもコメントしやすい雰囲気でしたね」と話します。
「初めてで緊張しましたが、コメントが返ってくると嬉しかった」と吉田さん。
「目の前に100人の学生さんがいる状態で話す以上に緊張しましたね(笑)」と酒井さんも話します。昼休みの時間帯に配信したので、視聴した社内の他部署の方々にも評判のオンラインイベントになったようです。
「その後もシステム操作での不明点や修正依頼などにもしっかりとチャットなどでサポートしていただきました。リアクションが早くて非常に助かりました」と吉田さんからは嬉しいお言葉をいただきました。
SNS運用でのリスク、とりわけ炎上について、私たちは多くのノウハウを保持しています。炎上への不安から積極的なSNS活用ができないというお話をうかがうことも多いです。炎上しない投稿のコツ、また、炎上を未然に防ぐためのモニタリングや、万が一、ネガティブな事態が起こった場合の迅速な対応策を事前に講じておくことが重要です。
「TOPPANクロレさんからは、気をつけた方がいい表現の仕方を教えていただきました。人によって受け止め方が違うので、常にいろいろな価値観や考え方、捉え方をする方がいることを念頭に置いておく必要がありました。」(吉田さん談)
「社内のイベントや社員個人の声や1日のスケジュールなど、プライベートな部分も出していくことで、企業情報の差別化が図れるなというのは感じました。どこまでが大丈夫な表現なのか、リスクの判断をTOPPANクロレさんにお任せできたので、とても助かりました。」(酒井さん談)
学生さんからの反応も顕著でした。
「説明会など、直接お会いする機会に、『インスタを見ました!』とか、『こういう社員さんが載っていましたね』といった声が聞けました。Instagramには私も登場させていただいたので、お会いしたことのない学生さんから、名前を呼ばれて驚いたこともあります。」(吉田さん談)
「ISSリアライズ様は課題、目的、目標を明確に持っておられたので、私たちのサポート業務において、専門性をより発揮することができました。」(中野談)
「ISSリアライズ様と我々TOPPANクロレがチーム一丸となって取り組めていることを、ミーティングなどでも感じましたし、非常に雰囲気良く仕事できたと思います。」(佐合談)
TOPPANクロレでは、個々の企業の採用方針や活動内容に伴走しながらSNS支援を行っています。ぜひお気軽にご相談ください。
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